Pontaポイントで資産形成、auカブコム証券の投信購入でポイントが使えてたまる

 KDDIとauカブコム証券は9月26日から、9671万人が利用する国内最大級の共通ポイントサービス「Pontaポイント」で投資信託の購入ができる「ポイント投資」の提供を開始する。これまでのポイントの投資活用は、サービス提供者が用意した特定の投信を使って「投資の体験ができる」ことに主眼が置かれていたが、今回の取り組みはauカブコム証券が取り扱う1200本以上の投資信託の全ての購入に「Pontaポイント」が利用でき、現金との併用も可能になっている。投資を体験できることから一歩進めて、資産形成そのものにポイントを活用する制度といえる。

 「ポイント投資」は、au携帯電話やインターネットなどの利用やPonta提携社(ローソン、高島屋、JAL、すき家、ビックカメラなど)での買い物、また、auPAY(コード支払い)などの利用でたまるPontaポイントを1ポイント=1円で投信の購入に使えるサービス。ポイントはauカブコム証券が買い取って投信の約定代金に充当する仕組み。auカブコム証券では、取り扱っている投信は全て購入時手数料無料(ノーロード)で、分配金を再投資する累投型は投信を100円以上1円単位で購入できる。

 また、10月以降に「auPAYアプリ」を経由して「ポイント投資」ができるようになり、日常的にたまったポイントを手軽に投資に回すことができるようになる。アプリではファンド概要を分かりやすく解説する機能の他、保有銘柄をその投資対象を分析した1つのポートフォリオとして円グラフで表示する機能も提供し、運用の状況や成績が一目で確認できるようになり、本格的な資産形成をサポートする。

 auカブコム証券は、投信残高が2万4000円以上で、残高に応じてPontaポイントをプレゼントする「auカブコムの資産形成プログラム」を提供してきたが、「ポイント投資」サービスのスタートを記念し、「ポイント投資デビュー応援キャンペーン」を実施する。11月30日までにauカブコム証券の口座を新規開設し、キャンペーンにエントリーすると最大で400Pontaポイントをプレゼント。さらに、12月30日までに500円(ポイント)以上投信を買い付けると、投信保有額に応じて最大で1万5000Pontaポイントをプレゼントする。

 auグループは、auじぶん銀行、auPAY、auアセットマネジメントなどを傘下に持つauフィナンシャルホールディングスと、au損保、auカブコム証券などグループ各社と「au経済圏」を形成し、“金融に強いスーパーアプリ”として「auPAYアプリ」のサービス・機能を拡充している。

 2019年12月25日にKDDIがauカブコム証券と金融仲介業の契約を行って「auの資産運用」をスタート。アプリからauカブコム証券のプチ株、新規公開株式(IPO)など専門的な証券サービスの利用ができるようにした。アプリは「auの資産運用」の他に「auの生命ほけん」「auの損害ほけん」「au住宅ローン」「auのiDeCo」など様々な金融ニーズをワンストップで叶えるプラットフォームの役割を担っている。

 また、アプリでは「ポイント運用」のサービスがあり、たまったポイントをauアセットマネジメントが設定・運用する投信「auスマート・プライム(高成長)」で運用することができた。その利便性が呼び水となったのか、「Pontaポイントで投信が自由に買えるようにしてほしい」という声は、「auの資産運用」を始めた当初からあったという。今回の「ポイント投資」への進化で、様々な投信がポイント運用の対象になった。さらに、ポイントを使った株式投資も検討しているという。

 ポイントはサービス利用の「おまけ」であるため、「損をしても苦にならない」とされる。ソフトバンクグループはYahoo!ショッピングやヤフオク!などと連携した大きなPayPay経済圏を構築。「d払い」からメルカリとの業務提携によって経済圏を広げるドコモと、国内通信キャリアは金融サービスを競うように拡充している。そして、楽天市場や楽天証券などで楽天スーパーポイント経済圏を形成してきた楽天グループが通信サービスを始めた。

 auが先鞭をつけた「ポイント投資」は、早晩、他の通信キャリアグループに広がっていくだろう。携帯電話サービスを入り口にしたポイント資産運用サービスは、「わざわざ証券会社に口座を開く」「リスクを取って投資する」という心理的な壁を軽々と越えていく可能性がある。長らく金融業界が課題としてきた貯蓄から資産形成への移行を、通信キャリア発の資産形成サービスが一気に推し進めるかもしれない。
提供:モーニングスター社
Feature & Column 特集&コラム
  • 特集&コラム読み込み中です
このページのTOPへ
この情報は、ウエルスアドバイザー株式会社が信頼できると判断したデータにより作成しましたが、その正確性、安全性等について保証するものではありません。
また、このページは、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としてはいません。
このページで提供している情報、記事、画像、図表などの転用、販売、再配信は固く禁じます。

当サイトに表示されている広告の一部はヤフー株式会社に配信を委託しています。ヤフー株式会社から配信される広告が表示されるページを訪問した際には、ヤフー株式会社も同社のcookies情報を取得いたします。そこで収集されるcookies情報については当社に提供・開示されることはなく、ヤフー株式会社が定めるプライバシーの考え方にしたがって管理されます。くわしくはこちらをご覧ください。また、ヤフー株式会社から配信される行動ターゲティング広告についてはこちらをご覧下さい。